This Archive : 2011年05月

--.--.-- *--*

今日は「とうもろこし」の種を蒔きました!

2011.05.30 *Mon*

5月27日(金)晴れ

とうもろこしの種を蒔きました!

カッコーが鳴き始めたので、とうもろこしの種を蒔きました!本年限定ですが、山本代表に頼み込みまして、本職ではないとうもろこし・野菜等を作る事を許してもらいました!写真は今年植えた桃の苗の間に植えた「甘々娘」です。とても甘い品種で代表が一押しの品種です。最初は200粒程度蒔く予定でしたが、やり始めたら中途半端はやめようと言うことになり、結局4品種5000粒程蒔く事になりました。8月収穫時期を期待して下さいね!1袋つめ放題でもやろうかなぁ!!
始めに「カッコーが鳴き始めたから」と書きましたが、昔から蒔き始めのタイミングが「カッコーがなき始めたら」が言い伝えだそです。私は知りませんでした。自然はすごいですね。一定の気温になるとカッコーがやってきて鳴き始めるのですね!


P5280084_convert_20110528112044.jpg
ピュアホワイトの種を蒔きました

こちらも今年に栗の苗を植えたばかりの畑に、ピュアホワイトの種を蒔きました。花粉が紛れないようにかなり離れた場所に蒔きました!近い場所に別の品種を植えると、受粉時に別の花粉が混じり、単一品種に育たないのだそうです。勉強になりました・・・。代表は果樹の事以外にも、本当に色々な知識を持っています。話を聞いているだけで勉強になります。
でも、写真をよーく見てください。2本マルチを敷いたラインが見えると思います。向かって左が私が敷いたマルチです。右側が代表です。どう見ても代表が敷いたマルチ、よれていると思います。新米の私の方が一枚?上かもしれません。


山本観光果樹園公式ホームページ



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村


プロフィール

山本観光果樹園

Author:山本観光果樹園
FC2ブログへようこそ!



カテゴリ

フルーツ天国の今 (22)
プチ情報 (1)
スタッフです (2)
あいさつ (1)



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
18
21
25
27
28
29
31
Copyright © 山本観光果樹園「余市発!果樹園奮闘記」 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ ・・・ 素材: HELIUM ・・・
