アクセス

山本観光果樹園

住  所:北海道余市町登町1102-5
電  話:(0135)-23-6251
開園時間:9:00~17:00
★無料駐車場完備(乗用車200台・バス10台)

MAP
山本観光果樹園ホームページ
MAPPLE

05.gif06.gif

--.--.-- *--*

ごあいさつ

2037.02.22 *Sun*
皆様、はじめまして! 私達が働いています「山本観光果樹園」は、北海道余市町の小高い丘の上にあります。本日より、四季折々の果樹園の風景や作業状況、果物の生育ステージを画像まじえて「余市発!」でおおくりしますので、ぜひブログに遊びにきてください!!! また、6月中旬頃から「いちご狩り」で開園しますので、果物狩りの情報やセンターハウスでの産地直販のお買い得情報も、どんどん発信していきますので、開園しましたら、ぜひぜひお立ち寄りくださいね。                             

新米「支配人」でした


 山本観光果樹園公式ホームページ 


さくらんぼは大豊作です!

2011.07.16 *Sat*
7月16日(土)霧雨時々雨、2時頃からどしゃぶり

このところ、はっきりしない天気が続き、つゆのないはずの北海道が、霧に包まれ不快指数が最大級です。

黄色いさくらんぼ
黄色いサクランボです


今日7日から香港へ

2011.06.07 *Tue*
6月7日(月)晴れ、今日は暑くなりそう!

今日7日新千歳空港から成田乗り換えで、香港へ出張に行ってきます。6月9日から12日まで、香港で行われる旅行博覧会に参加してきます。約7万名の来場があります。北海道・「余市の果物は安全・安心です!」を大きな声でアピールしてこようと思ってます。明日からは香港からお送り致します。それでは、行ってきます!

さくらんぼ幼児
さくらんぼの実です

さくらんぼの実もすくすく育ってますよ!豊作の予感です。7月さくらんぼ狩り期待してくださいね!








山本観光果樹園公式ホームページ


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村


いちごの実が少しずつ

2011.06.07 *Tue*
苺の実
6月6日(月)晴れ、朝方霧でした

見えますか?
いちごの実が、まだ小さいですが、すくすく育ってきています。いちごは昨年8月中旬に、約15,000株植えました。いちご狩りの期間は短く、天候にも左右されますが、2週間から長くて20日間くらいです。今年も遅れ気味ですが、6月20日頃いちご狩りでのオープン予定でしょうか。いちごは朝方赤くなるので、午前中のご来園をお勧めします!



ぶどう
ぶどうです!

ブログで初登場のぶどうです。
昨年の晩秋に、伸びきった枝をを剪定し、残した本枝から芽がたくさん出始めました。私はぶどうの知識はあまりなかったのですが、本枝からその年に伸びた新しい枝からのみ、ぶどうの実がなるのですね!ここ数日の好天で元気いっぱいです。





P6060098_convert_20110606132226.jpg
フェロモン・トラップです

果樹は害虫や病気との戦いです。
ここ数日で、女性スタッフ2名で、木の枝にフェロモン・トラップをつける作業を行っています。害虫から果樹を守るために行ってます。害虫を騙し想像妊娠させ、繁殖を防ぎ駆除します。農薬を使わないための、隠れた労力です。園内には数千本の木がありますから・・・。





山本観光果樹園公式ホームページ


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村


とうもろこし畑第二段!

2011.06.06 *Mon*
とうもろこし畑
6月5日(日)晴れ、朝のうち霧

今日は朝から、山本代表と5月27日に続き、2回目のとうもろこしの種蒔きをしました。これで、夏々娘2000粒、ピュアーホワイト2200粒蒔き終わりました。トラクターで土を起こし、そこに肥料まき、さらにトラクターで細かく整地していきます。そのあとに、マルチシートを敷いていき、等間隔であいている穴に、2粒ずつ蒔いていきました。3時間くらいの農作業でしたが、今日は晴天で暑く、とてもバテました。農業はアナログ作業が多く大変ですが、でも終わったあとの疲労感は微妙に爽快です!とても楽しいです。

P6060101_convert_20110606132639.jpg
とうもろこしの芽がでてきました!

5月27日に蒔いた種から、芽がでてきました!やった!!
芽が出るかちょっと心配でしたが、いたるところから芽が出始めました。夏から秋にかけての収穫祭に、期待してくださいね!

これで終わると思っていた、4200粒植えた「とうもろこし収穫祭」大作戦でしたが、山本代表が「中途半端はいかん!」と言って、さらに4000粒の種を蒔くことになりました!これが140年続いているDNA、山本チャレンジスピリッツでしょうか!改めて尊敬です。



山本観光果樹園公式ホームページ


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村


プロフィール

山本観光果樹園

Author:山本観光果樹園
FC2ブログへようこそ!



カテゴリ

フルーツ天国の今 (22)
プチ情報 (1)
スタッフです (2)
あいさつ (1)



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © 山本観光果樹園「余市発!果樹園奮闘記」 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ ・・・ 素材: HELIUM ・・・
